全国の血液センターには学生の献血推進ボランティアが組織されており、北海道では5都市(札幌・旭川・釧路・室蘭・函館)に学生の献血推進ボランティア団体がいます。その中で札幌で活動しているのが私たち『トマトクラブ』です。大学生、短大生、専門学生を中心に活動しています。
*トマトクラブとは?*

全国の血液センターには学生の献血推進ボランティアが組織されており、北海道では5都市(札幌・旭川・釧路・室蘭・函館)に学生の献血推進ボランティア団体がいます。
その中で札幌で活動しているのが私たち『トマトクラブ』です。
大学生、短大生、専門学生を中心に活動しています。


主に献血推進を目的とした活動を行っています
週1回程度の頻度で集まり、献血のキャンペーンに向けた準備や
キャンペーン当日の呼び込みなどをやってます。
主体は献血推進活動ですが、献血推進活動以外にも講演会などを聴きに行ったり、他のボランティアをやってる人もいます。


主な活動
(準備期間中)
・バスとテントに貼る飾り作り
・呼び込み用プラカード作り
・前回献血に協力してくれた方へのダイレクトメール作り
・献血に協力してくれた人へ渡すメッセージカード作り
・当日のイベントの企画提案、それに伴う作業

(キャンペーン当日)
・献血者の誘導
・献血終了者への処遇品を渡すなどの接待
・献血会場周辺での献血の呼びかけ
・会場の設営・撤収の手伝い
・その他

年間活動計画
4月全道リーダー会議
5月
6月全国学生会議
7月全道統一サマー献血キャンペーン
8月全道会議・全国学生会議
9月
10月ティーンズドナーキャンペーン
11月
12月全国統一クリスマス献血キャンペーン
1月全道会議
2月はたちの献血キャンペーン
3月全国学生会議



 

↑こういうのを作ったりだとか・・・
プラカードを持って「献血にご協力お願いします!」って呼びかけたり。



北海道ブロックのマスコット達もヨロシク!
(北海道の5団体のマスコットです♪)

  


☆「アンリー」(超大型セントバーナード犬)
性  別:オ ス
年  齢:推定4歳
身  長:200cm
体  重:80kg
血液型:1.1型(DEA型分類)
趣  味:犬(ケン)血、昼寝

☆「リリー」(超大型セントバーナード犬)
性  別:メ ス
年  齢:推定3歳
身  長:190cm
体  重:ないしょ!(ダイエット中なの)
血液型:1.2型(DEA型分類)
趣  味:犬(ケン)血、昼寝、お料理



おたすけ
血っ太(けった)君

新キャラクター
平成16年7月1日より運行していた市営路面電車のペイント電車に描かれている血液をイメージしたキャラクターについて、小学生を対象にそのネーミングの募集を実施し、新しいキャラクターの名前は『おたすけ血っ太(けった)くん』となりました。今後、このキャラクターは献血のPRに使用され、様々な場面で皆様の目に触れることになります。