全国の血液センターには学生の献血推進ボランティアが組織されており、北海道では5都市(札幌・旭川・釧路・室蘭・函館)に学生の献血推進ボランティア団体がいます。その中で札幌で活動しているのが私たち『トマトクラブ』です。大学生、短大生、専門学生を中心に活動しています。


新ホームページ
 約1年半越しのブログ更新(笑)

お待たせしました!!新ホームページを作成しました!!!
アドレスはhttp://tomatoclub.yu-yake.com/ です。


なお、今後もこのページは活動記録として残しておきます。
そしてイベントの度にこのページも更新していく予定です。
なので今後ともよろしくお願いしますm(__)m
追い出しコンパ☆
 昨日追い出しコンパやってもらいました!(^^)!

場所は狸小路のサボテンさんで3時間の飲み放題でした。

久しぶりに会えた仲間、
おいしい食事に、
素敵なメンバーとのおしゃべりと、
とっても楽しい時間になりました。

会の終盤にはサプライズプレゼント!!
ユニークで刺激的なものを頂いちゃいました。

にんにく育てまーす(^u^)v笑
素敵な時間をありがとうございました☆

私事ですが、

3年前からトマトに参加し、

最初は不安いっぱいで…、

そんな時、

職員さん、メンバーの皆が
笑顔で迎え入れてくれて、

話しかけてくれて、

いつしか、
とっても心地の良い場所になっていました。

 

悩んだとき、苦しいときに、支えてくれた皆と、

楽しいとき一緒に盛り上がった皆。

そんなメンバーと
サマキャン・クリキャン、サタデーテーリングなど
様々なことを一緒に出来て
とっても楽しくて、面白くて、幸せでした。
本当に本当にありがとう(*^v^*)!!

 

トマトクラブ、大、大、大好きぃ―――♡♡♡


卒業生とOB♪ 私たち卒業します!!

 

 

クリキャン反省会&打ち上げ

一昨日、クリキャン反省会と打上げを行いましたー(^v^)!

まずは、反省会から☆
場所は血液センターの会議室!
代表中心に反省会の始まり、始まり〜♪

職員さんからの言葉。
献血の受付状況の詳細を教えていただきました。


受付人数が239人。実献血181人。
その中400ml全血献血が92%の168人!!
過去最高の素晴らしい成績でした!
若年層はアリオ札幌という場所がら多くはありませんでしたが、
知り合いやTwitterでの呼び掛けにより23人受付していただけました!(^^)!

次は、企画と広報、各グループごとの反省をディスカッション。
準備期間、当日いろいろな意見が出ました。

個人反省では、個々に紙に反省点を記入しました。
そして、個々が思う頑張った人を記入!
頑張った人は全員☆

最後に、代表から。
お疲れさまという言葉と、
次世代への期待が込もった挨拶でした!



ここから、場所は「はなの舞」さんへ。
さぁ、打上げの始まりだ〜(^u^)v

今回の席はテーブル席。
早速カンパイといきたいところですが、
ここで、次期代表・副代表の発表です(^v^)‼

まずは、次期代表! 西村
そして、副代表! 小田・野崎


来年度のトマトを担う三人です!
大変な事もあると思うけど、
助け合って頑張ってね!
大丈夫!トマトメンバーは皆素敵だから、
力を合わせれば、なんだって乗り越えられるよ!

では、お待たせしました。
次期代表からのカンパ〜イ!!

ワイワイ楽しんでますね♪


いよいよ、ラストオーダーが来た頃…
密かに裏でコソコソ何か企んでいる模様・・・。

次期代表の西村の言葉をかわきりにケーキと色紙が!!
「代表!一年間お疲れさまでした!!」

サプライズ大成功♪♪
代表、驚いております☆
皆の想いを載せた色紙に代表は感激の様子!
やったね(^皿^)
代表、本当にお疲れさま(*^ ^*)

最後に、お店の前で皆で写真撮りました。
最高のクリキャンをありがとう!!

クリキャン終了!!
 

クリキャン終了―――!(^^)!

 

2011クリスマス献血キャンペーン2日間終了しました!!

昨日に引き続き2日目のクリスマスキャンペーン。

今日は朝からとても冷え込んでいて、風もありとても寒い日でした。

朝8時過ぎからテントの設営や、処遇品の準備を開始。


準備最中に雪が・・・風も強く吹雪がテントを直撃し、急きょテントの補強を行い風の侵入を回避!良かった(*^。^*)

朝の全体ミーティング。代表からの言葉で受付者数117人の目標へ心を1つに。


呼びかけ班と受付班に分かれ2日目のクリキャンスタート★

玄関前での呼びかけ中。


お兄ちゃん、クロスワードのやり方教えて。



午前中はダイレクトメールの方が多く来てくださり、二日間合計で141人に!




お昼休憩中〜♪♪あれ!?後ろのは・・・



午後もサンタさん、けんけつちゃん、等々が献血の呼びかけをしました。



徐々に受付者数は増え、154人。192人。214人・・・


みんなでけんけつちゃんぬりえ。       おとーさんどこかな〜?。


暗くなってきて、最後の追い込み!あともう一頑張り!



受付終了のピース★


あとは、お片付け。いそげっいそげっ。



お疲れ様―。アリオ札幌さんのイルミネーションが言ってくれている気がしました。
アリオさん、お世話になりました。


最後は代表からの締の言葉。


受付者数:本日125人 二日間合計239人!!!

目標達成!!前年を超えることができました。

また、ダイレクトメール持参者が48人(リターン率24%)

400ml全血が過去最高の人数を記録

大大大成功です!


最後に、

寒い中ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

場所を提供していただいたアリオ札幌さん、お世話になりました。

いつでも優しく全面的に支えてくださった赤十字職員の皆様、メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、トマトクラブメンバーの皆さん、本当に2日間お疲れ様でした。

今回のキャンペーンでは初参加者が多かったにも関わらず、一人一人が各自の役割を全うし、協力しあったことが成功につながったように感じました。

最初あたふたしていた姿も、後半はもうベテランの動きに!すごい!!

 

あとは、金曜日の反省会&打ち上げが待っています!

反省会でたくさんの意見を出した後は、打ち上げでおもいっきり楽しみましょう(^v^)♪♪


素敵な素敵な仲間に出会えたことに、トマトクラブに感謝!
びば!クリキャン ☆

2011クリスマス献血キャンペーン START!!
 

本日、2011クリスマス献血キャンペーンが始まりましたぁー!!

場所はアリオ札幌さんの玄関前をお借りしました。

みんなの日頃の頑張りが天に届いたようで、快晴と絶好の献血キャンペーン日和!
受付開始直後から協力者が訪れ、今年のクリキャンが始まりました。


朝、代表がラジオに出演し広く協力を呼びかけました。

受付時間は10:0011:3012:4017:001日いっぱいキャンペーンを行いました。

今年はクリスマスの装飾やBGMなども流し、クリスマスの雰囲気を演出してみました♪


今年の処遇品はブランケット・トートバック・ケーキです♪♪

トマトの看板娘たちvv



呼びかけ中にピース(^^)v


きゅうけいちゅう〜★ みなさん、お疲れ様。



協力者のお子さんと一緒にクロスワード。これが意外と難しい・・・


午前中は例年に比べ受付者数が少なめでしたが、メンバーの呼びかけやラジオの効果などもあり、午後は多くの方に来ていただき、113になりました(^u^)

ご協力いただいた皆様、寒い中本当にありがとうございました!

そして、メンバーの皆さん朝早くからお疲れ様でした。

昨年が230人だったことから昨年を上回るよう、明日は117人以上を目標に一致団結してキャンペーンに挑みます!(^^)!

 

今日はゆっくり休み、明日に備えましょう!